« 映画「火天の城」を観て来ました。 | トップページ | J:COM緊急地震速報の端末を設置 »

ホームページの整理に一息

初秋の連休3日目、ようやくホームページの整理が一段落しました。現役のころに書いたマンガ一覧の整理をしてみました。マンガと言っても、ひろーい意味でのマンガです。技術やノウハウの一端を勉強するためのものです。主にマイクロソフト社のソフトに関するものですが、たとえばサーバー製品など、通常の本や、マニュアルを読んでも分かりません。その環境に触れて始めて分かります。でも、サーバー製品の環境は、どこにでもあるわけではありません。特に地方では不利です。あたかも、環境がそこにあるかのように、マンガにしてみたかったのです。(私の職業ではなかったので自己啓発としてですが)私が、コンピュータ言語で最初につまずいたのが、I=I+1の等式です。パソコンがまだ影も形も無い時期だったので、実証するすべがありませんでした。それが、プログラム電卓を使う機会を得て初めて、右辺が演算式、左辺がレジスター(答えの収納場所)で、その行が実行されたときにレジスターに演算結果が入る、と理解できたのです。これが分かれば、左辺に式を書いてはいけないことが分かります。マンガは、このような私の理解できなかったことの「多くの」経験を踏まえて、書かれています。Takanori

|

« 映画「火天の城」を観て来ました。 | トップページ | J:COM緊急地震速報の端末を設置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事