« 2009/11/1(日)私(高齢者)のお金の使い方 | トップページ | 20091115ワコムタブレットと対応ソフト »

20091104(水)イラストが書きたくてワコムタブレット発注

今は主としてマンション管理の記事を書いている。私の場合、文字だけではうまく表現できないので、どうしてもイラストが欲しい。ワコムのホームページを見て、JoshinWebでPTK-640/K1を注文した。定価だったが、ポイント分1割引になる。ついでに、マンガを書くソフトも見たが、ずいぶん進歩しているようだ。また、いつか使いたい。余談だが、漫画家になりたい若者は大勢いると思うけど、職業としていきなりデビューできる才能の持ち主は限られると思う。選択肢としては、それなりの業界のそれなりの職業に就いて、生活を安定させるとともに、その業種のエキスパートになることを考えてもいいと思う。そんなことをしたら、マンガの才能が磨かれず、埋もれてしまうと思うかも知れないが、もし、本当に才能があるのなら、埋もれてしまうなどということは決してない。アシスタントをしたり、アルバイトをしながら才を磨くほうが、しんどいし、売れない場合には、つまらない人生を送ることになるかもしれない。今は、リタイヤする年齢が高くなっているので、デビューは急がなくてもよい。ただし、就職するにあたっては、「マンガを書く」という本音は隠して、仕事にまい進し、組織の信頼を得ることが必要と思う。ちゃんとした組織に入れば、それなりの時間は充分に持てる。

|

« 2009/11/1(日)私(高齢者)のお金の使い方 | トップページ | 20091115ワコムタブレットと対応ソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事